鉛筆削り [くらす]

201203161.jpg
 久しぶりに、‘鉛筆をけずる’
ということをしました^^;;;

鉛筆自体、最近は使う機会もほとんどないですが、
今回は、チャコペンシル。
あんまりきれいに削れてませんね^^;;;

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇
おとといからかな、
また大きめの地震が起こっていますね。
青森沖と、千葉沖。
昨日も、宮城沖でドドドッという揺れがきました。
‘液状化’が各地で見られるそうです。
1年間ずっと、地盤は震えている状態ですよね。。。
震災当日も、本震直後液状化のため
津波からの避難が困難になった地域もありました。
地元の地盤を知ること、そして
複数の避難経路を考えておくこと…必要ですね。
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

kyokolyn

最近のたびたびの地震、気になりますよね。
特にサッカーの試合のときにあった地震は
三ヶ所で震度5でしたもんね。
いやですよね。
小さいのはいくら来てもいいけれど
大きいのだけは来ないでほしいですね。
by kyokolyn (2012-03-19 09:24) 

はちぽち

>kyokolynさん^^、
遅くなってしまってすみませんっ
帰省してきました。
地震は、あれから落ち着いた…かな?!^^?
こんなこと言っていると、またあったりするから。。。
ちょうどサッカーの時だったんですね~!
サッカー場とかショッピングモールとか、
人が集まっているところでの地震もコワイですよね。
出口も少ないから。
なんど経験しても、やっぱり
焦りそう。。。^^;
このまま、おさまって~~~(祈
by はちぽち (2012-03-22 09:30) 

あゆさこ

ほんと、鉛筆削りをする機会、減りましたよね。子ども達ってできるんでしょうかね?
by あゆさこ (2012-03-22 23:17) 

はちぽち

>あゆさこさん、
今は、ほとんど必要がないですものね~
小学生は鉛筆使っているのかな?!
これで、カッター(昔は、50円ぐらいで?折りたたむちっちゃいナイフみたいな削り?がありましたね)の力の入れ具合や、危なさとか体験しましたね。
by はちぽち (2012-03-23 10:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

680円公園にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。