年賀状 [日本の <冬>]

 クリスマスが終わると、今年も1週間…
あっという間ですね~

 今さらですが^^;、年賀状を印刷し終えました。

 数年前まで、1年に一度…と
宛名は筆(ペンですが)で、書くことにしていましたが、
最近はすっかりプリンタ任せです^^;;;

 さて、これは、ずいぶん前の年賀状ですが…
201109211.jpg
 ひと昔前は、
こんな感じに‘プリントごっこ’で作っていました。
このプリントゴッコも、
今期3月で、部品の販売など一切終了になるようです。

また、一つ‘昭和’の代表選手が
いなくなるのは、さびしい感じです~
printgocco_588x.jpg
 『プリントごっこ』
発売されてから、何年使ったことか…
小学校の時からあったよなぁ~
で、社会人になり9,800円?だったかな、
自分で1セット購入、
1年に1度大活躍♪、お世話になりました^^

prirampu.jpg
 このランプ、発光不足だと、
ちゃんと版ができないので、
でき上がりがきたなくなってしまうんですよね~

 そんなに安くもなかったのが、
仕事を始めてからは、‘重ね刷り’なども試みるようになり、
1年で10個入り1パック使ってしまうように♪

 インクも、原色のみから、
パステルカラーや和シリーズなど、
そして布用などなど進化しましたね~

 枚数が多くなると、
隣同士のインクがはみ出したりして、
混ざったり。。。
 それを避けるための、スポンジ素材のテープで
ブロッキングしたり。。。


 結構、楽しんでしました♪


 今は、写真もきれいに♪
宛名も、すぐに印刷できますね・・・
と、どちらにしても、着手するのは遅いのですが^^;;;
nice!(1)  コメント(8) 

nice! 1

コメント 8

あゆさこ

「プリントゴッコ」懐かしいです~!やりましたよねぇ!なのに、今は、プリンターであっという間にできるんですもんね!私も、以前は宛名は自筆でと書いていたんですが、今では、転勤族の人以外は、印刷です。いかに手抜きするかなんて考えてしまいます。(笑)
by あゆさこ (2011-12-28 00:10) 

ウサコ

おっ、はちぽちちゃんも印刷終わったんだね。
お疲れさま~

プリントごっこは、すごく使ったね~。
プリントごっこ使う前は、裏も手書きだったから、
今思うと、すごく時間かけて作ってたなあ。
ハンコ買ってきたり、きれいな色のペンを買ってみたり。

懐かし~。


by ウサコ (2011-12-28 00:40) 

kyokolyn

プリントゴッコは結局、
使うことなく過ぎてしまいました。
たぶんあちこちにいて
年賀状でなくクリスマスカードのほうが
多いと言う時代だったかもしれません。
一度使ってみたかったなぁ。

今は年賀状がとてもきれいで
宛名も印刷でも実際に筆で書いているように
きれいにできてますもんねー!
by kyokolyn (2011-12-28 10:10) 

はちぽち

>あゆさこさん^^、
もってましたか!たぶん、うちは発売当初に父が買ってきて以来、ずっとお世話になっていました^^。
今は、ほんとに早くて、むらもなく、すぐかわくし…考えてみれば、昔ほど年末のお仕事!でもないですね^^;;;
でも、なんとなく、デザイン集をそのまま印刷…も味気ない?!感じもして、わざわざ写真を入れたりしています。

ほんと、簡単なものになれてしまうと、元には戻れません(笑)


by はちぽち (2011-12-28 21:06) 

はちぽち

>ウサコさん^^、
おつかれさま~^^*
一段落して、一言書き添えるのにまだ取りかかってませーん^^;;;

あれは、画期的だったよね♪
その前まで、私はどちらかというとあの一面を埋めるのが苦手だったので、芋版、ゴム版、木版と、よく版画作ったかも!ラメのペンとかも使ったね^^
最近また、ハンコよく売っているよね。
実は↑モンチッチはハンコなの。
一枚、原版を作って、プリントごっこでまとめて刷ったのよ^^ゞ。
どっちが効率的なのか^^;;;

by はちぽち (2011-12-28 21:20) 

はちぽち

>kyokolynさん^^、
我が家にプリントごっこが来た時は、
文明の利器!?とさえ思いましたよ^^。
印刷なんて、家庭でできる時代じゃなかったからか、
住所も繰り返し書かなくてよいし^^
またこの時期にCMもやってましたね♪
それで年末を感じたり^^

英語圏は、年始のご挨拶というより、
メリークリスマス&ハッピーニューイヤァ~
と一足早くのご挨拶ですよね。

宛名もいろんな字体があって、
写真もきれいに印刷されるので、
毎年どんな年賀状がくるか楽しみ♪
そして、やっぱり姿を見ることができるのはいいですね♪

by はちぽち (2011-12-28 21:33) 

kyokolyn

はちぽちさん、今年もたくさん
ブログに遊びに来ていただいてありがとうございました!
今年もあと二日になりましたね。
新しい年がはちさんぽちさんにとって
すてきなものでありますように♪
来年もよろしくお願いします。
帰省、気をつけて。
楽しんで来てください♪
by kyokolyn (2011-12-29 10:27) 

はちぽち

>kyokolynさん^^、
こちらこそ、たくさんお付き合いいただいて
ありがとうございました♪^^
日頃時間はたくさんあるはずなのに、
押し迫ると、何だか気ぜわしくなって…^^;
明日から帰省してきます。
年末年始、ちょっとのんびり?!まったり
してきましょうか^^
kyokolynさんも、長旅になりますね、
お気をつけて!
よいお年を!
また新年おあいしましょうね♪^^
by はちぽち (2011-12-29 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冬至かぼちゃゆく年・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。