ノロ?かぜ?インフル?の季節 [きたえる(good health)]

 こんな記事がありました。

『ノロウイルスもついに「ワクチンで防げる病気」に?』
ただし「血液型B型とAB型の人は除外」!?
(『あなたの健康百科』 よりhttp://kenko100.jp/news/2011/12/12/01

◎2回の接種で胃腸炎の発症・重症化が減少
◎感染率はO型で高くB型で低い


 んー私10数年前に、これにかかったことがあるような気がします。
あの時は、「ノロウィルス」なんて言葉は
まったく聞きませんでしたが、
症状を見ると、これだったのでは…と。

それも、上京中(泣。
都内のホテルで、
一晩苦しみました。。。
夜の1時頃から、
30分おきに、お手洗いに駆け込みました。。。
風邪をひくとひどい方でしたが、
具合が悪いというのは、
こういうこと?!と思い知らされ、
翌朝、右も左もわからない東京、
ホテルで救急車を呼んでもらい
病院に連れて行ってもらいました。
胃腸系の症状はひどかったのですが、
くらくらするほどの熱はなく、
歩けないほどではない
でも、移動もあるので
微熱を下げるために、
点滴2本で、帰ってきました。

(その日、ディズニーランドに行くはずだったのに。お友達、ごめんっ^^;)

 ちょっと調べてみると、
加熱不十分の「牡蠣」の食あたりって
ノロウィルスが原因のことが多いみたいですね。
この日も、前日、カキを食べました。
生ではなかったと思うんですけどね~

 私、同じようなことが2度あるんです。
でも、どちらも「あたっているわけではない」と
お医者様から言われます。

 それは、すぐじゃなくて
発症するのに時間が経っていたり、微熱が出たりするから
「風邪でしょう」といわれるのですが、
もしかして、これだったのかな。。。
(あれ?しかも、これあたってるということ?!)

 そんな私はBなのですが・・・


 ウイルス性の病気は、
血液型との関わりで、かかりやすい・にくい
があるようです。
ノロはABもかかりにくいようですね~


いずれにしても、
‘免疫力’を高める体づくり、
‘うがい・手洗い・マスク着用’などの予防に心がけたい季節ですね




nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

あゆさこ

 はちぽちさん、ひどい目にあったことがあるのですね!(;。;)私も、娘が北海道にいた頃、帰る日の明け方、具合が悪くなっちゃって!(;。;)でも、どうにか帰って来ました。つらかったぁ・・・。(;。;)新千歳空港で海鮮物を食べてくる予定だったのに、それどころじゃなくて、それが心残り・・・。今は、もう、東京にいるので、めったにいけなくなりました。でも、よくぞ、帰って来た!です。飛行機の次は、仙台から電車で山形に帰ってきたんですよ!気力でした。(笑)
by あゆさこ (2011-12-18 22:33) 

はちぽち

>あゆさこさんも^^;;;、残念でしたね。。。

そうなんですよね、帰らなければならない!という時、困りますよね^^;。
座っているのもツライですものね。
なので、私は点滴2本。友達にもその時間待ってもらって^^;。
そして、まさかのまさかっだたので、保険証も携帯しておらず、実費で後日処理してもらいました。。。
(結構な出費でびっくり(@@)

きっとまた、機会があるはず…^^♪
by はちぽち (2011-12-19 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。