ジョブズ氏の言葉 [幸せのたね]

Image1544.jpg

   Stay hungry! Stay foolish!
  (ハングリーであれ、ばかであれ!)

と、日本で訳すとこうなり、それを英語にすると
  Be hungry ,be foolish!
ともなりそうですが、
ジョブズさんの言葉Stayには

「(満たされていても)ハングリー(のまま)であれ、
 (十分、賢くあっても)おろか(なまま)であれ」
と(慢心することなかれ)いう意味が込められているのでしょうか


 そしてその逝去にあたり、
 「世界を変えた3つの林檎。
  イヴを誘惑した林檎、ニュートンが見た 林檎、そしてジョブズの林檎。」
 とつぶやかれていた方がいました。
http://twitter.com/#!/chikage1212)@chikage1212さん


 スティーブ・ジョブズ氏は、米国アップルの創始者の1人である実業家。先日56歳という若さで長年の闘病の末、この世を去られました。フルCG アニメーションの『トイストーリー』も制作、その後のアニメ映画界にも偉大な影響を与えた。

 この言葉は、2005年スタンフォード大学で行われた講演より。「過去33年間、私は毎朝鏡の中の自分に向かって『もし今日が自分の人生最後の日だったら、今日やろうとしていることをやりたいと思うだろうか』と問い掛ける。そして答えが「ノー」の日が続いたら、何かを変えなければいけないと思う。自分はいつか死ぬと思い続けることは、私が知る限り、何かを失うかもしれないという思考のわなに陥るのを防ぐ最善の方法だ」

 私は、マックユーザーではないのですが、おじさんがその筋?!^^の人で、アップル社の存在は何となく知っていた感じです。
 現在は、HATCHはiPod愛用。iPhoneは検討中~。うちにもPCがあり、こうして毎日の生活でネットなどを使い、情報を集めたり、交流したり、買い物をしたり、HATCHは仕事をしたり…
 コンピューターといったら、一昔前は冷房完備の一室に莫大な情報が管理されていて…何てイメージでしたが^^;、家電の中にも、組み込まれているんですよね?!。電子レンジみたいなワープロを使い始め、それがポータブルになり、そのうちワープロから何から何でもできてしまうPCを家で使ったりできるだけでなく、持ち運びしてどこでもできるようになるまで、ここ20年程かな。。。

           
            'May your soul rest in peace.'


 そして、iPhone の新機種が、iPhone5ではなく『iPhone4s』だったのは、
まず、ジョブズ氏が存命中に発表したかった、
「iPhone for(4) Steve」
なんていう、素敵なうわさもありますね。

nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

kyokolyn

偶然にもこのタイミングでiPad2を使い始めました。
あーアップルの製品てこういうものなんだー、
と使うたびに実感しています。
マウスも要らない、指であれこれできて
しかも速くて、指でつついていけば
目的地にたどりつく、そんな印象です。

ジョブズ氏のプレゼンも製品と共通して
分かりやすくて印象的でしたよね。
数年前とちょっと前のプレゼンでは
体や顔がぐっと痩せていて・・・

「iPhone for(4) Steve」
素敵ですね♪
by kyokolyn (2011-10-13 09:34) 

はちぽち

>kyokolynさん^^、
4Sの真相は、どうなのでしょうか^^。。。
マック関係の方々もイキですね♪^^*
4Sと5と2つ出るなんて噂も、ちょっとありましたね。

ジョブズ氏の若い時からの功績が紹介されているので、
見ていて、ほんとに別人のよう…と話していました。
早すぎますね。。。
そういえば、奥様とで会ったその日にディナーを誘おうとしたら、
ビジネスの会議が入っていた、けれど
「今日が自分の人生最後の日だったら、、、」
とディナーを選んだとか^^

iPad使われているのですね~♪
まさにPCが、軽くて持ち歩きできて見やすくて、
お出かけの時なども便利そうですね^^
iphoneもauからも発売されるとのこと、
どんどんユーザーも増えていくのかな・・・
by はちぽち (2011-10-13 15:10) 

ウサコ

何度聞いても、いい言葉だよね。

大きく書いて、部屋に飾っておこうかな。

「ばかであれ!」なかなかできない深い言葉です。
by ウサコ (2011-10-14 15:07) 

はちぽち

>ウサコさん♪^^
偉業を成し遂げる人の言葉は
重みがあって、また興味深いよね。

いくつになっても、
学ぼうとしたり、新しいものを吸収したり・・・
忘れないでいたいね^^*
by はちぽち (2011-10-15 16:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋みっけ♪<よるshiba> ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。