しぐれ煮 [つくる(cooking)]

 「しぐれ煮」を翌朝、丼に(HATCH仕様、卵黄のせ♪^^)
201110061.jpg

 先日、東ち○るさんのお料理コーナーで‘まいたけ’特集

 大好きな舞茸
30分天日干しすると、ビタミンDが70倍になるとか!
窓際に置いておこうかな。。。

 なんと、舞茸には
肉をやわらかくする!酵素が含まれているそうです。

舞茸を細かく切ったものを水に1時間つけた水、
(当然、黒っぽい水になりますね。)
まいたけを除いたこの汁に、肉を浸けて冷蔵庫1~2時間。
その後、調理。

ステーキとか^^ゝ、機会があればやってみたいです。
そういえば、あの何でこの組み合わせ??!という
パイナップル入りの酢豚…
パイナップルにも、
肉を軟らかくする酵素が含まれているそうです。

 で、この時『まいたけ丼』が紹介されていたんです。
美味しそうで、
「オイスターソース」使うんだぁ~
と眺めてはいたけれど、しっかり見ておらず^^;
レシピも見つけることができなかったので、
ピリ辛の「しぐれ煮」を作り、次の日「牛丼」風に。

 具:牛こま、まいたけ、糸こん、ごぼう
   しょうが、トウガラシ

煮物にして、
オイスターソースもなかったので
ちょっと味が薄めだったかもしれませんね。

先ほど、探してみたら
レシピアップされてた方がいらっしゃったので
参考までに↓↓↓
http://recime.seesaa.net/article/228956581.html

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

しぶっ秋みっけ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。