そばセット [きたえる(good health)]

201109241.jpg
 実家近くのお蕎麦屋さん。
「山都そば」のお店だったんですね、初めて入りました。

 お蕎麦は、久しぶり
 というのも、昔は‘そば’というものが苦手だったんです。
ざるそばをどこかで食べた時に、食べても食べても減らなかったんですよね~
しかも、じゃりじゃりしている印象で、
そばより‘うどん’派でした。



 ところが、転機が・・・
それは、‘十割そば’を食べてからだと。
会津の「山都そば」を食べてから、
食べられるようになりました。

 それから、もう一つ・・・
まじめに?ダイエットを心がけていた時に、
‘グリセミック指数(GI値)’
(食品が体内で糖に変わり、血液に吸収されて、血糖値を上げるまでの速度を数値化したもの)
というものに気にしていたことがあります。

 GI値が高い食品(75以上)⇒消化吸収が早く、食後の血糖が高くなりインスリンの分泌が高まり、
 逆に
 GI値が低い食品(55以下)⇒消化吸収が遅く、血糖の上昇が低いためインスリンの分泌を抑えることができ、結果、脂肪が付きにくく、吸収が遅いため腹持ちも良いと言う特徴をもつとのこと。

 なので、運動をしたあとお腹がすいた時などは、GI値の低いものを食べるよう、心がけたりしていました。

参考:「グリセミック指数一覧表」
http://metabo-diet.net/page/gihyo/

 炭水化物は高めです。
 炭水化物の中でも、色の「白いもの」>「色のあるもの(精白してないもの)」という感じ。
 パン・うどん・白米などより、そばの方がGI値は低いんです。
 意外と、ラーメンやパスタ自体は低いのですが、スープやソースを合わせると…カロリーが高くなってしまいますね。

201109242.jpg
 さて、「ミニ天丼」付き!とのことでしたが、ミニとは思えないボリューム♪
しかも、具だくさんで美味しい♪
相方が、おそばだったから^^、ぺろりと平らげてしまいました~ ̄▽ ̄;;;
しかも、1,000円でおつりがくる♪お手頃セット
『とり南蛮』が美味しいそうなので、次回は食べてみたい。
そして、その裏に新しいパン屋が^w^♪
気になるラーメン店もあるんですよね~^^;;;
nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

mariko

あらま~~山都のお蕎麦屋さんですか

美味しいでしょうね~

もう少ししたら新そばの季節ですね
待ち遠しいわ

私もお蕎麦大好きです
by mariko (2011-09-28 11:04) 

kyokolyn

山都そば、というのは初めて聞きました。
おそばで有名なんですね。
 
ところで私もうどん好きなので
そばはあんまり、って感じだったのですが
さすがにルチンとかポリフェノールが豊富と知って以来
そしておっしゃるとおり白いものは
急激に血糖値を上げる、と知って以来
どっちを食べるか、っていうときに
おそばを選ぶことも増えてきました。

でもまだ「このおそば、おいしい!」
みたいな経験をしたことがないので
そんなおそばに出会ってみたいです。
by kyokolyn (2011-09-28 11:37) 

タニクママ

ご無沙汰していたら、美味しそうなお蕎麦が♪
ミニ天丼のボリュームに「ミニってなんだっけ?」と、隣で娘が釘付けになっていましたw
by タニクママ (2011-09-28 14:00) 

はちぽち

>marikoさん^^
若松でも、山都そばと書いてあるお店には
行ったことがあるのですが、
山都地元のそば祭りなどは行ったことがないんです~

奥の温泉だけ1度^^。
新そば、
人気があってなかなか食べられませんか?!
食べてみたいです~^^
美味しいでしょうね~^^

by はちぽち (2011-09-28 17:08) 

はちぽち

>kyokolynさん^^♪
会津の山形との県境にある町です。
会津は、そばが美味しいところが多いのですが、
山都のそばは好きです^^
山都にだと何軒かの民家の座敷でいただくような感じです。

小さい頃苦手になってから、
ほぼ食わず嫌いのように、
すすんでは食べなかったのですが、
「水そば」も食べたくなるお蕎麦です。
「塩そば」などもあるようです。

美味しいものに出会うと、
苦手意識も克服できますね♪
キライだからと避け続けないでよかったです^^*
大人の味覚になったというのもあり?!^m^
by はちぽち (2011-09-28 17:25) 

はちぽち

>タニクママさん^^♪
本当なら、胸やけしそうな丼ですよね^m^
一瞬目を疑いましたが、
不思議とそれほど大食いではない私も、完食!

普通の「天丼」もメニューにあって、
いったい、どんな盛りになるんでしょうね~(@@)


by はちぽち (2011-09-28 17:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ごちそうさま♪一期一会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。