名前復活!? [TV]

201106141.jpg
 夕焼けの空♪
近頃、よく空を見上げます。。。


 さて、「名前をうしなった…」
物語も佳境に入ってきました。
来週が最終回のようです。
何人かの○○ママは、自分の‘名前’を取り戻していましたね。

今回は、最大の裏切り?!がありましたが
今までの気分の悪い^^;;;出来事のもやもやが
どどどっと、一気にあらわれたように癒されました。


それぞれの「ごめんなさい」に。。。(;_;)

「ごめんね」…という言葉は、
当事者同士の人間関係を大事にしたいという思いや、
相手を思いやる気持ちが入っているから、
ホッとするのかな…
そしてその後、繰り返さないこと…




☆ララちゃん…
ららパパに「好きな自分に…」といわれ、
ケンタ君にいじわるしたことを「ごめんなさい」

☆レイナさん…
お受験お受験で追い詰めてしまった娘のアヤカちゃんに
「ごめんね」
レイナさん自身が、素直に相手の言葉を受け止める人で、
アヤカパパが、家庭内に目を向けるようになったことから好転。
 
☆チヒロさん…
勘違いによるユウコへの恨みで、ケンタ君を誘拐?!しようとしたことで
ケンタ君に「ごめんね。ソウと仲良くしてくれてありがとう。」
ユウコにも「ごめんなさい。」

☆ユウコさん…
チヒロさんに中学時代に友達だったこと
「思いだすのが遅くなってごめんなさい。」

☆クウト君…これは、来週の本題だけど(@@)、、、
お母さんが「願書やぶってしまって、ごめんなさい(泣)」
これは、クウト君本人が悪いわけではないんです。。。


 まず、チヒロ(尾野真千子さん)は、素敵な女優さんですね~
今回の話がさらに素敵だったからかもしれない。
大人ですね~本来のチヒロに戻ったのか、新しい自分を見つけたのか。
 ユウコさん、思いだすのに時間がかかり過ぎです^^;;;
 しかも、噂を思いこんで、余計なおしゃべりしちゃったり…あれは謝ったのかな?!
 この場合、切ないけどそれぐらいの…なのかな^^;;;
 パパも、セクハラはぬれぎぬで、明らかに変わってきた、
チヒロが長年受けた傷は…
「これからどうするかはまかせる…」との予告。

 このお話は、「悪意」というものもキーワードになっているのかな。
主人公?のユウコさんは「悪意のない」人の一人として描かれている。
明るくてはっきりしていて、裏表がなくて、有能で
家庭も円満で…
でも、園ママの悪意に度々巻きこまれていく。
けっして、悪いことはしていないんだけど、
‘引き金’になるような言動あり!と私は見ています…
予告で、
ユウコ「私、何かした?」
リカコ「別に何もしていないんじゃない?!」(@@)
とのやり取り・・・ここに何かが凝縮されてる??

 そう、その引き金がなければ、
そんなことは起こらなかったんじゃないかな??ってことが。
もちろん、「悪意」は正当だとは思ってません^^ゞ
「悪意」なんかなければ、ごたごたは起きないと思います。


 でも悪意や悪気がない言動なのは救いだけど、
知らず知らずのうちに「他人を傷つけている」こと
もあることには、気づくかな??
まっすぐな生き方は、かっこいいけれど、
「園友」に限らず、
人と人の関わりの中で生きていくとき、
自分のことや意見をずばずばいうことは
間違ってはいないけれど、
相手を慮った(おもんぱかった!@@)言動も必要だと
気づかされます。
きっとユウコさんは、
順風満帆な人生で、
他人の「いたみ」や「弱い部分」にやや鈍感なのかも。
強い人や幸せな人は、より弱い(状態とか立場とか)人の気持ちを
わかってあげる余裕をもっていてほしい。。。

 最大の裏切り?!とはなっていたけれど、
さて、自分の息子の「お受験の願書」提出を他人に頼むかな・・・?!
(ドラマということは置いておいて^^;;;)
他人に頼む方が心象なんかよくないし、
何となく、運がもっていかれるような気もするし…
リスクや責任を負わせることになるから、
それは、頼まないだろう・・・って突っ込んでました^m^

 願書ぶりぶりポイっの^^ゞリカコさんも(この前のチヒロさんも)
やっぱり矛先が、どうして子供のケンタ君なの‼‼‼と思うけど、
根っから悪い人ではないと。
粘着質??
でもないと思う。。。状況がそうさせている。
感情を表に出さず、強がらなくてはならなかったり…
離婚届を準備していたパパ、
それに気づいてから、一人悩むリカコさん、
何となく両親の不和に気づいてそっと心配する前夫との子長男クウト君、
実際、離婚届を目の前にしたリカコの
「お受験が終わってからに」との冷静な態度に、
「それだけか??」とパパ寝室で一人悩む。
試したの??
リカコはキッチンで、一人むせび泣き。。。
お互いが、すれちがう。。。
それぞれの、本意とは別に…
パパも、ふみこんで気付こうよ…
リカコも、感情を表そうよ…
ここは姉さん女房の夫婦ゆえの、
気持ちのすれ違いが出てきてしまっているけれど、
・・・さてさて最終回に、
リカコの悪行!?をひたすらわびたかわいそうな長男が!!!


そしてもう一人、
こちらは悪意のかたまり^^;と思われるららママ。
名前は知らない^m^。
見栄のために出費がかさみ、かくれて夜のバイト中。
パパは、「悪意のない」一番まっすぐな大人。
来週の予告で「現実を見ろよ」と。
ららちゃんに何かありそうな感じですが、
すべてが明らかになり、目が覚めるでしょうか。。。

子供たちが、板挟みにあい
苦しみ、
その中でも、
子供ながらの「素直」な気持ちが
両親や友達の心を溶かしていく。。。

大人って、何かないと気づけないものでしょうか。
その何かが「取り返しのつかないこと」
ってこともあるから、
そんな「何か」が起こらない日常から、
「絆」を深めていけたらいいですね~

ちょっとだけ、予想~
みんな、おさまるところに収まって
別々に明日へ向かって歩きはじめるなるのかな?!

アヤカ一家…アヤカちゃん合格、
      ママパパは、幼馴染という目の上のたんこぶ?!もいなくなり
      仲良く♪、今まで通りセレブな感じで。

ソウ一家…セクハラパパが、今までのことを反省し、
     ママを思って離婚を打診するが、
     ママはそれを却下し、転勤先で3人でやり直すんじゃないかな

ララ一家…借金&夜のバイト等々パパにばれ、
     田舎に帰る?!「身の丈に合った生活」で穏やかに

カイト一家…兄弟が家出か何かで夫婦のきずな復活?!
      本当は、別れたくないっ。リカコさんも素直に、パパも素直に

ケンタ一家…ケンタ君は、何となく公立にいきそう
      あれ、倒れたのってユウコパパだったかな?…
      だとしたら、転職先を探しているパパは
      ユウコ実家の家業を継ぐ…とか?!
    
お受験塾の先生(最近、フランス婚を卒業して結婚した夏木マリさん)…
    お受験のための塾なんて!と思ったけれど、
    このドラマでは、お受験を通して、
    夫婦間や親子間の距離が縮まったり、
    問題が解決したり…素敵な先生、このドラマのキーパーソンでしたね。

     当事者だけだと、見えるものも見えなくて解決しないことも…
    大事なものこそ、目をそらさないで、よく見て見逃さないでいたいものです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ミニパン2011-6-15夕方の細い雲特集1? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。