キンモクセイ [日本の <秋>]

20101005.jpg
 実家の道路に面した壁沿い一面。
HATCHが実家近くに出張のため、私も行ってきました。

いい香りが、迎えてくれました。
このオレンジ色、好きなんですが、
何気なく通り過ぎてしまって最初目に入らず、
「目」より先に「鼻」から気づかされました~♪
201010052.jpg
 自宅に戻り、この画像を編集していたら・・・
どこからかいい香りがしてきたんです!!!
とってもビックリしたのですが、
アパートの目の前の植え込みにもキンモクセイの木があることに、
今朝気付いたのでした^^;;;
昨年もあったかな…?!
出かけた3日前には、花、咲いてなかったような・・・

気づかなかっただけかな。。。
二人(あるいはそれ以上)でいることで、
ふだん自分が気づかないことも、
相手が気づいたりして、
何気ない毎日も、
ちょっと‘豊か’になったり・・・
そんな積み重ねで
知識はもとより、会話、人間関係、
ひいては、人生そのものが豊かになるんじゃないかな
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

kyokolyn

朝、窓を開けるとどこからか分からないけれど
キンモクセイのかおりが来ます。
ほんのりだからちょっと離れたところからなんだろううなあと思っています。
近いともっとはっきり来ますもんね^^

豊かな人生、そうですね。
朝の会話は、鉢植えの花や野菜の様子から始まることが多いです。
小さな変化にどちらが先に気づくか、
というのも楽しみのひとつです^^
by kyokolyn (2010-10-06 18:13) 

はちぽち

>kyokolynさん^^♪、
コメントありがとうございます^^
実家のは、背丈も高くて、いつも素通り、
でも1年のこの時期だけは、
「見て見て!きれいに咲いてるよ~。」と
主張されているようです^w^
銀杏の実?の匂い^^;も季節を感じますが^^ゞ、やっぱり、
こちらの香りのほうは大歓迎です♪

一日の始まりの朝♪、
爽やかにスタートしたいものです。
ずっと夜型の私でしたが、
夜はどうしても疲れているでしょうから、
爽やかな朝に、早めに起きてゆったりとご飯を食べたり、余裕を持って過ごせる時間をもてるといいのかな・・・
なんて思ったりします。
実際は、「後5分…あと5分」とできる限り眠っていたくなっちゃいますが^^;;;
ちょっとした変化に気づく、その心のゆとりが、花の水のごとく、お互いに心の潤いを与えあうことができますネ^^
by はちぽち (2010-10-07 13:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。