春の七草 [つくる(cooking)]

20100106.jpg
 『ごぎょう・はこべら・せり・なずな・すずな・すずしろ・ほとけのざ』
昨年は、乾燥したものを買ってきて入れたのですが、
今年は、生のものをセットで買ってきてみました。
かわいい‘だいこん’と‘かぶ’が入っていました。

20100106.1.jpg
 今年も、うちの『七草粥』は、
ちょっとボリュームを出すために、鶏だしで炊き、鶏肉入りです。
ごま油を混ぜても美味しそうですが、春菊のナムルをおかずに添えたので、
あっさり塩のみで味付け。

翌朝、あまった粥には、‘カレー粉’と‘粉チーズ’とを混ぜて、
リゾット風にして朝食に~。
ちょっと少なめだったので、もちの角切りを入れてもよかったな^^ゞ
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

kyokolyn

七草がゆ、私も昨日作りました^^
そして偶然にもそのおもちの角切り、初めて入れたんです。
毎年セットになっているのを買いますが
あの大根やかぶのミニサイズってなんだかとってもかわいいですよね♪
私はいまだに他のものの名前どれがどれか覚えられません!

朝のリゾット風、おいしそう♪
私も多めに用意しておけばよかったです^^
by kyokolyn (2010-01-08 08:34) 

はちぽち

>kyokolynさん、
私も、どれがどれだか覚えてませーん^^ゞ

おかゆって具合が悪いときしか食べなかったので、
塩や卵をまぜたものしか食べたことがなく、
中華料理店で、粥セットがあって、
ささみとザーサイとの相性がよくて目からうろこでした。
kyokolynさんはお餅の角切りはそのまま入れましたか?
焼いてから入れるのも好きです*^^

いつものご飯より少量の米でできるので、
経済的にも、ダイエットにもいいかな?!^^;
なんて思ってしまいます。
和洋中どれでもいけそうですし・・・^^
でも、やっぱり、健康な時はお腹がすいちゃうかな^^ゞ

by はちぽち (2010-01-08 18:41) 

kyokolyn

私も中華風のお粥、とっても好きです。
でも主人がおかゆというのはどうしても病気のときの、っていう
イメージらしくあまり好きではなさそう。
喜んで食べるのはこの七草粥のときだけです。

私は切ってそのまま入れちゃったんですが
焼いて入れるってクルトンみたいでおいしそうですね^^
by kyokolyn (2010-01-09 16:05) 

はちぽち

>kyokolynさん、
同じ質問2回しちゃってごめんなさい^^ゞ
そうなんです、ぱりぱりのままもいいのですが、
焼いて周りがかたくなって、ちょっとこげたところが
またやわらかくなったものが何だか美味しいんですよ*^^
七草粥のときだと、見栄えはよくありませんが、
機会があったら、試してみてください^^

運良く?、近頃は、食欲がないってこともなく^^;
お粥のお世話になることもなく、
お粥を食べるのは、年にこの日1回ぐらいです^^。
by はちぽち (2010-01-10 12:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

年末・年始その2年末・年始その3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。